2024年03月15日

サラダのお話

サラダのお話
近日実装予定の「シェフサラダ」試作品


今回はサラダのお話。


サラダの基本として


3C


という言葉を基本としてきました。


・Clean ・Cold ・Crispy
清潔やきれいのクリーン
冷たいのコールド
パリパリしているというクリスピー

その頭文字のCを取った3Cのこと。


それは間違いではないですし基本です。


が・・・



その下処理方法に革命的な出来事を知ってから
私はそれを実践しています。


何か??というと



お湯に漬ける
😵😵😵


氷水に漬け込むという真逆の方法です。
昔から急いでいるとき以外は決して氷を使わないようにと
スタッフには教え続けてきました。
ぬるい水でも綺麗に洗浄し、適切な水切りをし
冷蔵庫にしまえば、自然とコールドとクリスピーになるのですね。
ちょっと時間が必要ですけど。





氷水ではなくお湯に漬けるのです。

これは温度と時間が問題で
野菜の状態によって変化させます。

お湯に漬ける??

30年前でしたら、普通にぶん殴られることです。
簡単に想像できます。😅


なぜそうするのか?🤔


野菜の酵素を活性化させるためなのですね。


数年前から
そのように下処理しています。



ヒートショック


そういう下処理方法。


レタスもサニーレタスも歯ごたえが凄くなっています。

お試しくださいませ。


また、今の時期は両方とも沖縄県産が出回っていますので
サラダはオール沖縄です🤭
沖縄の野菜は紫外線の強い中で育っているので
それに負けないように野菜の持つ酵素が強いそうです。
シニア野菜ソムリエの徳元さんが言っておりました。

ということで
何気なく提供しているサラダにも
こういう下処理が行われていたというお話でした。


自家製のドレッシングにもこだわりがありますが
それはまたいつか。


本日もどうぞ宜しくお願い致します。
😊

  • LINEで送る

同じカテゴリー(こだわり)の記事

Posted by bistro「ル・ボン・グー」 at 12:34│Comments(0)こだわり
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。