てぃーだブログ › ビストロ「ル・ボン・グー」 新感覚ヤギ料理と自然派ワイン

2024年02月23日

Organic Sparkling wine グラス売り開始


スペインのオーガニックスパークリングワイン

グラスで売り出し始めました。


前に樽詰めスパークリングワインなるものを
取り扱っておりましたが
味に納得できなくなってしまい提供を
断念してました



ところ・・・。


先日


ソムリエ協会事務局長であり
大門商事のわれらが高江洲君が
「こんなのありますよ」
とサンプル持って来てくれました。

「カヴァじゃないけど、なかなかイイですよ」

と。

フローラルなニュアンスも感じられる
コスパ上等スパークリングです。

グラス売りにしては、少しだけ他のものより
量が多いのもお得。
グラスの形状上と抜栓したら賞味期限が短いのでね。
😚



それでは、本日もよろしくお願い致します。  
  • LINEで送る


Posted by bistro「ル・ボン・グー」 at 12:34Comments(0)ワイン&スピリッツ

2024年02月20日

リエゾン つながるワインのお話


本文と画像のワインは関係ありません

昨晩、フランス人の旦那さんと沖縄の奥様
そしてご友人カップルのご来店がありました。


幸か不幸か昨夜は私ひとりのワンオペ状態だったので
ワインの抜栓から調理までこなしておりました。
(最近、この状態が多い)


フランス人の旦那さんということもあり
ワインで始まりました。


ゆっくりと愉しみながら
そして会話が弾んでいました。


「2本目のワインをください」


別の銘柄だったので
新しいワイングラスを準備して
抜栓しようとしたときに・・・・・



「待て待て!」

フランス人の旦那さんが私を制止します。


🤔???

フランス語で何やら語って
その横の奥さんが日本語に訳してくれました。


グラスはこのままで良い


とのこと。



あ~エコですもんね。
心の中でつぶやいた私。


奥さんが続けます。



主人は先輩から教わったそうなんです。
ワインが1本目から2本目に
つながるから(このときリエゾンと聞こえたような)
私のような酒飲みのフランス人は
グラスを換えないんだ。

1本目のワイン、2本目のワイン
赤に切り替わっても
私たちのような酒飲みは
馴染んだこのグラスでワインの余韻を楽しんでいるんだと。
15本飲んだって同じグラスなんだよ。

と、丁寧に教えてくれました。


ちょっと、我々レストラン事業者とは違う視点だったので
 またひとつ勉強になりました。

飲んだワインはすべて胃に落ちるし
腑に落ちるね。🤭

フランスでパティシエをされているようで
妻の故郷・沖縄は10年ぶりだそうです。


たくさんたくさん食べて頂き、感謝です。
ありがとうございました。



リエゾン
つなぎ  
  • LINEで送る


Posted by bistro「ル・ボン・グー」 at 12:35Comments(0)ひとやすみ

2024年02月09日

ライトミールセット*フィッシュ


テイクアウト商品

ライトミールセット「フィッシュ」 ¥1620

※「WOLT」というデリバリーサービスでも取り扱い有り
デリバリー料金別途発生します



・自家製パン使用のブルスケッタのチーズ焼き
・本日のショートパスタ
・野菜料理
・本日のお魚料理


という構成になっています。


受け渡しは18:00~24:00



ワインとご一緒に、いかがかしら?  
  • LINEで送る


Posted by bistro「ル・ボン・グー」 at 12:34Comments(0)テイクアウト

2024年02月03日

gâteau au chocolat



毎度のことながら
上手に焼けました。
😍😋😍



安定の美味しさ。



ここでお知らせです。


2月4日 日曜日
出張ディナーのご依頼を頂いたため
休業となります。



大変申し訳ございません。



本日は残席2卓です。
お早めにどうぞ~😊



  
  • LINEで送る


Posted by bistro「ル・ボン・グー」 at 12:34Comments(0)料理

2024年01月17日

ヤギ白ホルモンのトマトソース煮


ヤギ白ホルモンのトマトソース煮

ヤギの胃や腸の部位を
屠畜後36時間以内に
下処理でオーバーナイトクッキング
その後、ニンニクとトマトソースで
味付けしました。

島野菜を添えています。


本日もご予約ありがとうございます!!  
  • LINEで送る


Posted by bistro「ル・ボン・グー」 at 12:34Comments(0)料理